フォト

最近のトラックバック

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

トミン ハイパー

トミン・ハイパーに参加しました。
タイヤに始まり、タイヤに終わった 一日でした。

  発注していたDR-Zのタイヤと予備のチューブが届いたのがハイパーの前日。
  夕方に受け取ったので、『現地でスクールが始まる前にタイヤを替えてしまおう』との思惑でしたが。

  初めてDR-Zのタイヤ交換、かつ チューブタイヤの交換も初ということで、ある程度の試行錯誤は覚悟してたけど、大苦戦。
  案の定、組み換え時にチューブに穴を開けてしまったり、車体へのリアホイールの脱着で試行錯誤を繰り返したりと、朝7時半から作業を始めて終わったのが11時過ぎてました。

20160327_113232

  スクールはとっくに開始済み。途中から参加させてもらいました。

  タイヤを新しくしたら安心感は別物。気分よく走れました。
  一方、これまで以上にリアの沈み込みの多さが気になるように。リアのイニシャルを1回転+α足してみたけど、まだ足りないようです。

  さて、スクールも終わり、トミンを後にしてしばらく走ったところでトラブル発生。つか起しました。
  トランポの左前輪を不注意で縁石にぶつけてしまいパンク。
  近くのガソリンスタンドまでゆっくり走って、スペアタイヤに交換してもらいました。

20160327_173326

  スペアタイヤなんて、普通交換しないので10年以上前のタイヤ。帰りの高速はバーストでもするんじゃないかと、ヒヤヒヤものでした。
 最高速を80km/hに抑えて、無事家にたどりつけました。

筑波スポーツ走行

  筑波スポーツ走行を走りました。

   今年は、この時期イベントが目白押しで走行枠が少ないので、休日枠の予約競争はなかなかに熾烈でした。なんとか、当月予約でB枠2本を取れました。

20160326_070103

   

 1本目は8:00から走行開始。なにげに今日は寒いです。
   最近暖かくなってきて油断してました、コースを1週回っても水温計が50度を切ってました。すぐにピットに戻ってラジエターにガムテを張ってピットアウト。

   CBR1000Fなんて重そうなバイクに2ヘア進入さされたので、進入がとっても遅かったのでしょう。

   2本目は、1本目の様子からフロントのイニシャルを調整。進入でもそれほどインをさされることも無くなったので、まずまず感でした。
   走行開始直後に出来ていたことが、走行終了前になると出来なくなってくるくるのは、疲れなのか、気負いなのか…

   ここ最近、取り組んでる乗り方の成果がちょっぴり感じられたスポーツ走行でした。

トミン走行会

もてローの翌日は、トミンで走行会のお手伝い。
Youワールドからトミンへ途中、寄り道して霞ヶ浦大橋そばの道の駅へ寄り道。

20160320_065736

霞ヶ浦の景色を眺めながら、途中のコンビニで買った朝ごはん。

20160320_123753

  今日の走行会は午前はコースにパイロンを立ててスラローム。そして午後からはパイロンを撤去してサーキット走行。

  午前のスラロームは、スラロームが下手にも関わらず、先導をやらされました。
スラロームが上手な人達を、下手な私が先導するなんて、罰ゲームをやらされてる気分。

  午後は通常の先導でお手伝い。いつもならAクラスを練習のために走らせてもらうのだけど、今日はAクラスの走行車両が多かったので遠慮しました。
  先導だけだと少し走り足りない気がします。

  そういえば、先週、ヒートブロックを交換しました。そしたら効果的面。先月のスクールでは110度近くを指していた水温計が80度程度で安定。先月に比べて気温が高かったにも関わらず。これからは冷却水も気にかけないといけない。

応援 もてぎロードレース 第1戦

知り合いのライダーさんがもてぎロードレースに参戦しているので応援に行ってきました。

もてローは直前までレースのスケジュールが公開されないので、何時頃行けば良いのかやきもきします。ライダーさんから予選と決勝の時間を聞いてたから良いものの、朝の予定がたてにくいったら。

雨のなか、8時半ごろもてぎのピットに到着。ちょうを特スポで走っている最中でした。

20160319_085441

10:40から予選開始。雨が得意のライダーさんのため、予選は良いポジションを獲得を期待していたのですが…。
予選開始から3週目、ホームストレートに戻ってこない。最終コーナーで転倒しているバイクがいる。応援しているライダーさんでした。

しばらくして、バイクとライダーさんが戻ってきた。バイクはそれ程大きなダメージは無し。ライダーさんも普通に歩いていて、「念のためメディカルに行ってくる」って感じでした。
ピットでは決勝に向けてバイクの修復していると、ライダーさんが骨折してるとの情報。
残念ながらリタイアとなりました。

幸い、ライダーさんの怪我は鎖骨骨折以外はなさそうな感じで何よりです。

鎖骨はプレートで固定するようなので、来月のもてロー第2戦には復帰できそうな気配で
した。

一通りレースを見た後に、翌日のトミンに向けてかすみがうら方面へ移動。宿は先月と同様に、今夜のお宿、つくばYouワールドへ。

サマーランド・ハイパー

サマーランド・ハイパーに参加しました。

20160312_080807

サマーランドのスクールは、1度、見学したことはあるけど、参加はお初です。

初級、上級と分かれているスクールは、まずは初級で様子見をすべきなのだけど、N藤さんに相談したら「ハイパーでも大丈夫では?」とアドバイスをもらったのでいきなりのハイパーへ参加しました。

最初の完熟走行はゆるいコースのため、「ずっとこのコースだと速度が出すぎてどこかに突っ込んじゃうかも」と思ったけど、ゆるいコースは完熟だけでした。

課題走行になると、オフセットが主体のコースになって速度はでなくなった。けれど、課題の内容からはかなりタイトなコース取り。DR-Zだから良かったもののSSだと走れるか自信ない。走れてもかなり苦労したでしょう。
コース全体が少し傾斜しているため、登りでエンストしそうで少し苦労したけれど。

課題走行が終わるとフリー。DR-Zの軽さとハンドルの切れ角の大きさは偉大だった。
へたくそにも関わらず、参加者の中で前の方のポジションで走れた。

参加者も少なかったので、フリーは走りっぱなし。走りではありました。でも、まだまだDR-Zを良い感じに乗りこなすには程遠い感じ。もっと修行が必要です。

しばらくは、サマーランド・ハイパーにも参加したいものです。
サマーランドは会場からトイレが遠く、バイクで移動しなければならないのが不便でしたけど。

三浦国際マラソン

三浦国際マラソンに参加。

毎年のようにエントリーしながらも、当日の天気が悪くパスしてたけれど、今年は降っても小雨程度の予報なので走りました。

2月頭にふくらはぎに痛みを感じてから最近は走れてないので少し心配しつつも、『21キロ程度なのでなんとかなるでしょ』と開きなおる。

スタート直前に少し雨がパラついたけれど、雨はすぐに止み、時おり陽がさすほど。長袖シャツにウィンドブレーカーの服装は暑いくらい。

脱水症状にならないよう、給水所毎に水分を補給。

14キロを過ぎた辺りから、失速したんでしょう抜かれる頻度が高くなってきた。

最後の3キロがけっこうきつかったけれど、歩いたりせずにゴールまで走りきれた。
参加者が多い為か、スタート後30分もすれば参加者がバラけて走り易くなるのに、最後までそれほどバラけなかったのもきつかった原因かも。

参加賞のTシャツと、大根1本。

20160306_115528

Tシャツと大根の買い物と考えると、かかった費用と時間、労力からすればコストパフォーマンスは激悪だとしみじみ思います。

筑波スポーツ走行

ひと月ぶりの筑波2000。

20160305_063712

残念ながら予約は1本しかとれなくて、1本だけの走行でした。
暖かくなってきたためか、サーキットは満員御礼状態。

先週、DR-Zでスラロームを走るとで、リアサスの大きなストローク感がアクセルを開けやすい気がした。6Rでも同じような感じが出ればと、リアのイニシャルを抜いて、帳尻合わせ
にリアの車高を少しアップしてみた。

DR-Zからの乗り換えでハンドル位置に少し戸惑ったしつつ、リアの変更を確認するが…『リアの感じはよくなったかかもしれない』程度でそれほどでもない。
むしろ、先月から暖かくなったためかフロントが少し落ち着かなのが気になる。
あと、立ち上がりに掛けて若干リアが低くも感じる。
1度ピットに戻ってフロントのイニシャルを強めたけれど、ダンパーを調整すべきだったかも。

コース上も走行車両が多く、他のバイクに引っかかって走った感が足りないまま走行時間が終了。

1本しか枠を取れてないのが残念な感じでした。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ