フォト

最近のトラックバック

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

トミン・ハイパー 6月

今月もトミン・ハイパーに参加。
少し前まで天気が微妙な感じだったけれど、梅雨時にも関わらず天候には恵まれました。

20160626_080822

始まりの完熟走行のあとはブレーキ練習。『ウィリーで発進してジャックナイフで止まれるくらい』と言われ続けてるのだけど、なかなかジャックナイフにならない。
自分でははけっこう強くブレーキを握ってるのにつもりなのに。
ブレーキの握り方を変えるか、ブレーキパッドを変えるか次回までの少し考えてみよう。

午後の応用走行では『先月に比べて走りに鋭さが出てきた』と褒められる一方、『スタート直後のパイロンスラロームがとっても遅い』との厳しいコメントも。
トレイン走行では比較的前の方を走れるようになったのは、少しは上手くなったってことなのでしょう。
しかし、先頭の4台位とは、まだまだレベルの差を感じる。ここらへんのレベルの人についていけたら、もっと楽しいのではなかろうか。

筑波TTのお手伝い

Tsukuba TT in June のお手伝いに行ってきました。

ここ4年ほど続けてTTに続けてエントリーしていたけれど、
今回はバイクの準備が間に合いそうもなかったのでエントリーは見合わせ
お手伝いにいってきました。

20160618_063533

今回はターミネーターにエントリーしているYイントラのピットクルー
としてのお手伝い。

ターミネータークラスは1番最初のスケジュール進行なので、7時前には車検。
朝早すぎて当事者以外は閑散とした雰囲気で、これまでのTTとは違う感じがしました。

9時に予選、11時には決勝。

Yイントラはクラス別1位、総合7位の成績。

20160618_140914

去年の10月のTTに続き2回目の優勝
レース前の持ちタイムから結果は当然といった面持でした

私そんな気分でレースに臨みたいものです

  自分がエントリーしてるときは緊張してるのもあり、あたふたしてるまに
スケジュールが進行してしまう感じでしたけど、お手伝いの身としては
少し落ち着いてレースを見ることができた

  自分の参加するNMクラスで、知り合いの活躍を見ると、「自分も参加したかったなー」と
エントリーしなかったことに少し後悔も

レースが終わるとみんなで反省会。これが主目的の人もいますが。
今日はいつものサイゼリアではなく、三郷のステーキのお店に行こうということになった
お店への移動途中に事故渋滞にあったりしつつなんとか到着。

20160618_172824

ステーキなんて久々。美味しゅうございました。

トミン走行会 のお手伝い

トミン走行会のお手伝いに行ってきました。

今月は雨を覚悟してたけど、天気は晴れでした
晴れると気温は30度にもなって、それはそれでたいへん

20160611_072934

今日の走行会、参加者は40人を超えているらしく、主催のN藤さんもご機嫌っぽくみえる

20160611_082559

まずはAクラスを少し走らせてもらって中間を濃く振った感触を確認
8,000回転のつき始めあたりで他の600に遅れるので、8,000回転をピンポイントで濃くしてみたがそれほど変化はなし

いつもは先導クラスの先導で入るけれど、今日の先導クラスは台数が多い割にペースは比較的そろっていたので、先導クラスでの先導は無し。
代わりにCクラスのペースメーカーとして走行

午後のC枠一本目、走行後にマフラーステーが割れてた

20160611_140623

スペアをもってたので速攻交換
オーバーホールでエンジンはスムーズに回ってるのに、マフラーの集合部分からカタカタ(ガタガタ?)と盛大にノイズが発生して
せっかくのオーバーホール後の良い感じが台無し
マフラーを交換したいなぁ…

サマーランド・ハイパー

先週のトミンに続いてサマーランド・ハイパーに(また)参加。
今回の参加者が3,4月に比べて少なかった。
そろそろ梅雨のため警戒してたのか?と

20160604_083512

午前中は完熟の後は、いつものカリキュラム。
DR-Zはスッテップ荷重より外足でタンクを押すほうが車体がよく動くので、
外足を使っていたら、リーンアウトっぽい乗り方に。

すかさず、『内側に体を入れと』と指摘された。
相変わらず、四苦八苦しながらカリキュラムをこなす。

午後からは、残りのカリキュラムをこなしてから、応用走行。
4月のサマーで指摘されたラインを意識したラインを意識して走行。
コーナー進入で縮めたフロントサスを腕の力も使って伸びを抑えると、比較的小さくパイロンが回れた。

コース後半の大きめのオフセットはできるようになったが、前半の小さめのオフセットは
まだ、フロントサスを縮めたまま曲がれない。
けっか、すこしギクシャクした感じに。
前半のオフセットを重点的に意識して走ると、ちょっとはマシになってきた。

前後のサスを別々に動かしていたのが、前後の動きがリンクしてるのが感じられるようになってきた。

筑波スポーツ走行 慣らし走行

4月のTT以来、久々に筑波を走った。慣らし走行だけど…

先の週末に6Rがオーバーホールから上がって来たので、
「慣らしは早めに済ませておこう」
と言い訳をしつつ、休みをとって筑波へ。

20160601_113425

A枠は午後からにもかかわらず、筑波出勤はいつもも通り朝の6時頃には筑波到着
午前中はのんびりと整備

ビニールテープで『ナ』のマーキングをして慣らし走行

6,000回転から始めて
1本目で10,000回転まで、2本目で16,000回転まで、一応慣らしは終了。

3本目はフリー走行
とにかく無心に近く走行。
速度は乗ってるらしいけど、走ってる本人的にはトルク感が足りない感じ
中間の燃調が薄いとのコメントをもらったので、しばらくは燃調を調整が必要

11日のトミン走行会は、慣らし気分の先導走行の予定です。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ