フォト

最近のトラックバック

転倒&骨折

トミン走行会、転倒して鎖骨を折ってしまった。

いつもの通り、月に一度のトミンの走行会のお手伝い。
今月もほぼ満員状態でした。

Dsc00460

近頃はサーキットの練習ができていないので、走行会のAクラスに混ぜてもらって練習。 1本目はしっくりしない感じで消化不良まま終了。

O田イントラから幾つかコメントをもらって2本目。
コースインしてから、先のコメントを意識して走ると少し感じが変わって走り易くなった。
他のバイクの後ろについてしまい、ちょっとまどろっこしい。

最終をコンパクトに立ち上がって、イン側から並びかけたところで
鼻先を出すまでにはちょっと足りない
前のバイクは並びかけてるのに全く気がついてる感じがない

このままだとぶつかりそうなので強めのブレーキング
前のバイクが思ったより早くインに入ってきたので更にブレーキを強めに…

で、フロントのグリップを失って転倒

右肩を強く打った感はあったけれど、バイクに駆け寄って起こしたところで肩を動かすと
引っかかるように痛みが出る

周りの人にバイクを運ぶのを手伝って駐車場に運んだところで

自分の体を確認してみると…

肩以外は膝が少し痛い程度。膝は擦りむいてた
肩は痛みはそれほどでも無いけど、動かすと何かが引っかかる感じがして痛みが出る
それに左右を比べると右肩が盛り上がってる感じがする

動ける程度の怪我なので、近くの整形外科へ連れて行ってもらった

D0000000


診断は鎖骨骨折
肩が飛び出してる感じがしたので、『やはりな…』て感じ

鎖骨の肩のところで折れてるので、鎖骨遠端位骨折というらしい

その後は、腕を上げない限りは痛みもほとんど無いので、走行会に戻って旗振りのお手伝い
今日は自分以外にも転倒の多い日でした

走行会が終わって、周囲の人にトランポにバイクを載せてもらい帰り支度
走行会後、近くのファミレスまで車を運転できるか試走

ウィンカー操作は早めに左手で操作すればなんとかなる
90度近く曲がる右左折は痛いけれど運転はできそう

O石イントラの家まで送りがてら運転してもらい、そこから運転
なんとか家まで帰ってこれました。

サマー・ハイパー 7月

7時半頃にサマーランドの駐車場に到着。
既にSイントラが自主練でパイロンをクルクル回ってました

DR-Zをトランポから降ろして、真っ先にブレーキパッドを交換。
先週のトミンの感じからもちょっとブレーキが効いて欲しいので
赤パッドからRKのメガアロイへ交換

20160703_075216

8時半、バイクの準備が終わって、スクールが始まる前だってのに既に暑い…。

今日のスクールが思いやられます。

20160703_083417

午前中はいつものカリキュラム。ただ、いつもより進行が早くて午前中にカリキュラムだけでなく、応用走行も少し。

お昼、イントラの今日の転倒しそうな人の3位にランキングされてた。
リズムに乗れてないとは思ってたけど、それほど危ない走りになってたと思わなかった。

午後からの応用走行を前に、暑くて走る気が萎える。
それでも走ると、10分も走ってると暑さにまいってくる。

暑いからって冷たいものを飲むと、バテ気味になって更に体感の暑さが増して…と悪循環。
午後はほとんど休んでばかりで終わってしまいました。

転倒フラグは立っていたけれど、無事終了です。

今日はほんとに暑かった。
朝2Lほど飲み物を持って行ったんだけど全然足りず、1.5Lを追加調達してもギリギリ。
4Lは持っていけばよかった。

また今日みたいに暑ければ、ジェット型ヘルメットとかパンチングメッシュの革パンの導入で暑さ対策も考えたいな。
次回のサマーは10月だからそれほど気にしなくて良いかも。

トミン・ハイパー 6月

今月もトミン・ハイパーに参加。
少し前まで天気が微妙な感じだったけれど、梅雨時にも関わらず天候には恵まれました。

20160626_080822

始まりの完熟走行のあとはブレーキ練習。『ウィリーで発進してジャックナイフで止まれるくらい』と言われ続けてるのだけど、なかなかジャックナイフにならない。
自分でははけっこう強くブレーキを握ってるのにつもりなのに。
ブレーキの握り方を変えるか、ブレーキパッドを変えるか次回までの少し考えてみよう。

午後の応用走行では『先月に比べて走りに鋭さが出てきた』と褒められる一方、『スタート直後のパイロンスラロームがとっても遅い』との厳しいコメントも。
トレイン走行では比較的前の方を走れるようになったのは、少しは上手くなったってことなのでしょう。
しかし、先頭の4台位とは、まだまだレベルの差を感じる。ここらへんのレベルの人についていけたら、もっと楽しいのではなかろうか。

トミン走行会 のお手伝い

トミン走行会のお手伝いに行ってきました。

今月は雨を覚悟してたけど、天気は晴れでした
晴れると気温は30度にもなって、それはそれでたいへん

20160611_072934

今日の走行会、参加者は40人を超えているらしく、主催のN藤さんもご機嫌っぽくみえる

20160611_082559

まずはAクラスを少し走らせてもらって中間を濃く振った感触を確認
8,000回転のつき始めあたりで他の600に遅れるので、8,000回転をピンポイントで濃くしてみたがそれほど変化はなし

いつもは先導クラスの先導で入るけれど、今日の先導クラスは台数が多い割にペースは比較的そろっていたので、先導クラスでの先導は無し。
代わりにCクラスのペースメーカーとして走行

午後のC枠一本目、走行後にマフラーステーが割れてた

20160611_140623

スペアをもってたので速攻交換
オーバーホールでエンジンはスムーズに回ってるのに、マフラーの集合部分からカタカタ(ガタガタ?)と盛大にノイズが発生して
せっかくのオーバーホール後の良い感じが台無し
マフラーを交換したいなぁ…

トミン・ハイパー 5月

昨日、6Rがオーバーホールから上がってきた。
アイドリングさせてみると、ガラガラいわないエンジン音にうれしくなる。

とはいえ、筑波も茂木も走行枠はないのでトミン・ハイパーで修行。

20160529_073421

いつものように、完熟走行が終わって、そろそろカリキュラムと思ったところで、『今日はカリキュラムは止めて走り込みにしま~す。』のアナウンス。

休憩もほどほどにひたすら走り込み。
途中、ひできちイントラから『まんぜんと走ってる』と耳の痛いアドバイスをもらった。

で、午後からも、いつものようにの走り込み。
午前中に頑張りすぎたのか、午後は少しバテ気味。

速い人に着いて行こうと頑張るけど、あいかわらず上位陣には全然ついて行けないまま。無駄に力が入ってる左腕が疲れてきて最後は腕があがっちゃった。

上級への道、先は長そうな気配…

トミン走行会

トミン走行会のお手伝いにいってきました。

毎月定例となっている、トミン走行会のお手伝い。
今月は、6Rオーバーホール中のため、先導以外のお手伝いのつもり

天気予報によれば、かなり前から晴れ予報
参加者も定員一杯でした。

20160521_091111


先導走行クラスの参加者も多かった為、CBRで先導。
久々に乗ったCBRは、しっくりこないバイクになってた。

帰りはいつにもまして、睡魔と戦いながら走行でした。

トミン走行会

トミン走行会のお手伝いに行ってきました。
お手伝いといっても、初級者クラスの先導走行と旗振りなのですが。

20160416_081724

お手伝いは名目で、来週の筑波TTのためにAクラス枠を走らせてもらい、練習してました。
最近は筑波を走れる機会が少なかったので、低速系スラロームのスクールに参加。その時に気づいた事を意識して走行。
午前中、午後のの走行を通して良い感触をえられた。

最後の走行では、さらに外足を意識すると、これまでにリアの動きが良くわかる感じがでてきた。
と、思ったところで、参加者のバイクの後ろについてしまい、パスするのも難しいので、走行を止めました。疲れたのでマシン操作が雑になってきたもの一因です。

最後の枠をもう少し走って、走りの良い感じを覚えたほうが良かったかも。

サマーランド・ハイパー

サマーランド・ハイパーに参加しました。

20160409_080528

先月に続いて2回目。コースとカリキュラムは経験済みなので、やることはわかっているので、少し余裕を持ってスクールにのぞめました。

午前中はカリキュラムでは、相変わらずステップワークがスムーズにできない…。SSと同じようにステップを踏んでも車体が動かない。
8の字と360度ターンは、前回比でスムーズに回れるようになった。

午後の応用走行では、Sイントラからオフセットのライン取りについてアドバイスをもらった。2~3回実演までしてもらったので、自分でもやってみたけど、同じようなラインを通れないんですけど…。
タイトに曲がるはずが、逆に立ち上がりで外にはらんでしまって、Nイントラから危ないと注意を受けてしまうしまつ。
パイロンをタイトに回るべく、いろいろ試しているうちにパイロンを回ったところでエンスト、そしてボテゴケ…。その後は、半クラを使うことでエンストを回避しつつ、ちょっとだけタ
イトなラインを通れるようになった。

スクールが終わりに近づいたところで、Sイントラにサスセッティングをいじってもらいながら走行。今回は前後のテンションを変更してもらった。これまで主にコンプをいじってきたけれど、テンションでも車体の動きがけっこう変わる。リアのイニシャルもいじりたかったけれど時間オーバー、スクールの終了時間になってしまった。
サスセッティングの方向性としてはもっとピッチングを出す方向にしたいとアドバイスをもらった。

スクールが終わり、お尻がヒリヒリする。トミン・ハイパーの後も同じようにお尻がいたかった。どうもDR-Zでスラロームをやると、革パンの中で擦れるのか、擦り傷ができてるようだ。

トミン ハイパー

トミン・ハイパーに参加しました。
タイヤに始まり、タイヤに終わった 一日でした。

  発注していたDR-Zのタイヤと予備のチューブが届いたのがハイパーの前日。
  夕方に受け取ったので、『現地でスクールが始まる前にタイヤを替えてしまおう』との思惑でしたが。

  初めてDR-Zのタイヤ交換、かつ チューブタイヤの交換も初ということで、ある程度の試行錯誤は覚悟してたけど、大苦戦。
  案の定、組み換え時にチューブに穴を開けてしまったり、車体へのリアホイールの脱着で試行錯誤を繰り返したりと、朝7時半から作業を始めて終わったのが11時過ぎてました。

20160327_113232

  スクールはとっくに開始済み。途中から参加させてもらいました。

  タイヤを新しくしたら安心感は別物。気分よく走れました。
  一方、これまで以上にリアの沈み込みの多さが気になるように。リアのイニシャルを1回転+α足してみたけど、まだ足りないようです。

  さて、スクールも終わり、トミンを後にしてしばらく走ったところでトラブル発生。つか起しました。
  トランポの左前輪を不注意で縁石にぶつけてしまいパンク。
  近くのガソリンスタンドまでゆっくり走って、スペアタイヤに交換してもらいました。

20160327_173326

  スペアタイヤなんて、普通交換しないので10年以上前のタイヤ。帰りの高速はバーストでもするんじゃないかと、ヒヤヒヤものでした。
 最高速を80km/hに抑えて、無事家にたどりつけました。

トミン走行会

もてローの翌日は、トミンで走行会のお手伝い。
Youワールドからトミンへ途中、寄り道して霞ヶ浦大橋そばの道の駅へ寄り道。

20160320_065736

霞ヶ浦の景色を眺めながら、途中のコンビニで買った朝ごはん。

20160320_123753

  今日の走行会は午前はコースにパイロンを立ててスラローム。そして午後からはパイロンを撤去してサーキット走行。

  午前のスラロームは、スラロームが下手にも関わらず、先導をやらされました。
スラロームが上手な人達を、下手な私が先導するなんて、罰ゲームをやらされてる気分。

  午後は通常の先導でお手伝い。いつもならAクラスを練習のために走らせてもらうのだけど、今日はAクラスの走行車両が多かったので遠慮しました。
  先導だけだと少し走り足りない気がします。

  そういえば、先週、ヒートブロックを交換しました。そしたら効果的面。先月のスクールでは110度近くを指していた水温計が80度程度で安定。先月に比べて気温が高かったにも関わらず。これからは冷却水も気にかけないといけない。

より以前の記事一覧

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ