フォト

最近のトラックバック

もてロー 応援

茂木ロードレースへOさんの応援へ行ってきました。

今回、茂木へ向かうのにYahooカーナビで茂木までのルート検索をすると、
これまで水戸経由のルートだったのが、谷和原からR294で茂木へ向かうルー
トが表示された。
ルート検索が改良されてるのにちょっと感動。

朝、家を出るときから雨がパラついて、天候は回復基調ではなくて、一日雨のようだ。
家を4時半に出発して、カーナビの指示に従って7時半に茂木のピットに到着。

朝の特スポの少し前に到着。

20160709_075635

オイルがコース上に出たため中断、その後全ての特スポがキャンセル。

広範囲にオイルが出ててらしいけど、全てキャンセルとは。
払い戻しとかってけっこうな金額になっただろうから費用負担ってサーキット?それともオイル撒いた人?
ちょっと気になった。

JSBクラスの予選開始。
雨の得意なOさんにもかかわらず、タイムが伸びない。それでも十分に速いのだけど
バイクを乗り換えてから初レース、セッティングなんかなぁ。
8番手で予選終了。

そして決勝。
8番グリッドからスタートして、1コーナー飛び込みで4番手ぐらいで2コーナー立ち上がりの頃には2番手…
んで、オープニングラップなのに、いきなり予選タイムと同じようなタイムで戻ってきた。

レースのほうはトップの1台が少し抜けて、2~4番手で第2集団を形成して抜きつ抜かれつ。
トップより第2集団が若干ペースが早くレース終盤にトップに追いついた。

そして、最終ラップ。
90度コーナーで止まり切れなかったのかアウトにはらんだ隙に、4位に落ちてそのままゴール。
最終ラップの90度コーナーは止まり切れなかったんじゃなくて、シフトミスでニュートラルにはいっちゃったらしい。

本人も悔しくて楽しいレースだったそうだけど、ピットも盛り上がるレースでした。

ピットが盛り上がるレースを観ると、『自分もこんなレースをできるようになりたい』とおもってしまう。
やっぱりトップ集団での抜きつ抜かれつじゃないと、後ろのほでやってても盛り上がらないだろうし、ハードルはなかなか高い。

筑波TTのお手伝い

Tsukuba TT in June のお手伝いに行ってきました。

ここ4年ほど続けてTTに続けてエントリーしていたけれど、
今回はバイクの準備が間に合いそうもなかったのでエントリーは見合わせ
お手伝いにいってきました。

20160618_063533

今回はターミネーターにエントリーしているYイントラのピットクルー
としてのお手伝い。

ターミネータークラスは1番最初のスケジュール進行なので、7時前には車検。
朝早すぎて当事者以外は閑散とした雰囲気で、これまでのTTとは違う感じがしました。

9時に予選、11時には決勝。

Yイントラはクラス別1位、総合7位の成績。

20160618_140914

去年の10月のTTに続き2回目の優勝
レース前の持ちタイムから結果は当然といった面持でした

私そんな気分でレースに臨みたいものです

  自分がエントリーしてるときは緊張してるのもあり、あたふたしてるまに
スケジュールが進行してしまう感じでしたけど、お手伝いの身としては
少し落ち着いてレースを見ることができた

  自分の参加するNMクラスで、知り合いの活躍を見ると、「自分も参加したかったなー」と
エントリーしなかったことに少し後悔も

レースが終わるとみんなで反省会。これが主目的の人もいますが。
今日はいつものサイゼリアではなく、三郷のステーキのお店に行こうということになった
お店への移動途中に事故渋滞にあったりしつつなんとか到着。

20160618_172824

ステーキなんて久々。美味しゅうございました。

トミン走行会 のお手伝い

トミン走行会のお手伝いに行ってきました。

今月は雨を覚悟してたけど、天気は晴れでした
晴れると気温は30度にもなって、それはそれでたいへん

20160611_072934

今日の走行会、参加者は40人を超えているらしく、主催のN藤さんもご機嫌っぽくみえる

20160611_082559

まずはAクラスを少し走らせてもらって中間を濃く振った感触を確認
8,000回転のつき始めあたりで他の600に遅れるので、8,000回転をピンポイントで濃くしてみたがそれほど変化はなし

いつもは先導クラスの先導で入るけれど、今日の先導クラスは台数が多い割にペースは比較的そろっていたので、先導クラスでの先導は無し。
代わりにCクラスのペースメーカーとして走行

午後のC枠一本目、走行後にマフラーステーが割れてた

20160611_140623

スペアをもってたので速攻交換
オーバーホールでエンジンはスムーズに回ってるのに、マフラーの集合部分からカタカタ(ガタガタ?)と盛大にノイズが発生して
せっかくのオーバーホール後の良い感じが台無し
マフラーを交換したいなぁ…

筑波スポーツ走行 慣らし走行

4月のTT以来、久々に筑波を走った。慣らし走行だけど…

先の週末に6Rがオーバーホールから上がって来たので、
「慣らしは早めに済ませておこう」
と言い訳をしつつ、休みをとって筑波へ。

20160601_113425

A枠は午後からにもかかわらず、筑波出勤はいつもも通り朝の6時頃には筑波到着
午前中はのんびりと整備

ビニールテープで『ナ』のマーキングをして慣らし走行

6,000回転から始めて
1本目で10,000回転まで、2本目で16,000回転まで、一応慣らしは終了。

3本目はフリー走行
とにかく無心に近く走行。
速度は乗ってるらしいけど、走ってる本人的にはトルク感が足りない感じ
中間の燃調が薄いとのコメントをもらったので、しばらくは燃調を調整が必要

11日のトミン走行会は、慣らし気分の先導走行の予定です。

モテギ スポーツ走行

GW2日目、ツインリンクモテギのスポーツ走行を走りました。

20160430_074028_3

1本目
  走行会後、3週したところでいきなり赤旗。V字からピットインレーンにかけて液体を撒いたらしい。
  走行再開までけっこうな時間をまたされました。
  で、走行再開。

  モテギの走行はかなり久しぶり。
  ギア、ライン取り、ブレーキ全部ダメ。
  まあ以前モテギを走ったときも、ダメだったのですが。

  まずコーナー途中のアクセルを開けないといけないところで開けられない。
  コースの外に行ってしまいそう。
  コーナー中、荷重が掛かった時の車体の姿勢が後ろ下がりになっているのかしれない。

2本目
  1本目の感じからフロント・リアのイニシャルを強目に。
  1本目に比べてれば、コーナーと途中からアクセルを開けていけるようにはなった。
  今度は、ブレーキング、立ち上がりで車体が少し動きすぎる感じ。

  しばらく走ったところで、メーターにFuelの点滅。
  警告が出るのが早い?とは思いつつも、走行枠内は走りきれるんじゃないかと思っていたら、
  4コーナーを立ち上がった辺りで、アクセルを開けてもバイクが反応しない…。
  ガス欠やっちゃったらしい。

  走行前に筑波+2L程度のガスを補給したんですが、足りなかったらしい。
  しばらくすると走行が終わり、ドナドナカーに拾われました。2度目のドナドナかーでした。
  私の後に、さらに2台拾ったけれど、両方ともガス欠のようでした。
  コースが広いだけに、ガス欠のトラブルも多いのかも。

  今日はもう一本、枠があるので走るかどうか考えて…結局走ることにしました。

3本目
  フロントの伸・圧側ダンパー、リアの圧ダンパーを少し強めに調整。
  調整の方向性があってなかったようで、ところどころで路面の荒れが気になるようになった。
  残り10分程度のところで赤旗が出たためピットイン。
  そのまま今日の走行は終わりにしました。

走行終了後、振り返ると、
各コーナーで速度を落としすぎてる
もっとブレーキングはがまんできるのに、早めにかけ初めてる。

筑波を慣れだけで走ってるツケが回ってきた気分。

筑波ツーリスト・トロフィー in April

筑波ツーリスト・トロフィーin Aprilに参加しました。

前日の特スポの感じから、表彰台を狙える感じはまったくなし。本番パワーを多少期待してレースに臨みました。

20160423_064706

予選
  周りの方の手はずのおかげで一列目でコースイン。コースはコンディションも良くクリアなのに、やはりタイムだけがついて来ない。コーナー進入などけっこういっぱいいっぱいまで頑張ってるのにタイムは6秒辺り。なんとか5秒台に入ったところで一度ピットイン。以前は再スタートの後で大幅タイムアップもあったのだけど、今回はそれもなかった。
結局、5秒5辺りのタイムで、予選22番手でした。
今回は、予選落ちもあったようだし、3秒台を出してる人が多く、例年なら最終戦のような盛況間があります。

決勝
   グリッドにマシンを並べると、スタートラインが遠い。隣ではグリッドを間違えた人がいたり、大きく斜めって並べている人がいたりと、雰囲気が違う。
   そしてスタート。8列目ともなると妙に落ち着いて、それほど悪くないスタートできまいした。

  スタート直後、1コーナーで少し前で転倒車。イン側にラインを変えてうまく避けることができた。アウト側に逃げたY君はそのままコースアウト?2週目までに2台抜いて、1台に抜かれて、あとはそのまま前に集団に追いかける展開。ジリッジリッと差が詰まるので、順位を気にしなければ楽しいレースです。もうちょっとで集団の後ろにつけそうなところで、チェッカー。
  上位陣に何台か転倒があったので、結果13位でした。

  レースを手伝ってくれた方々によれば、最終立ち上がってくるときの速度が他の車
両に比べて明らかに遅いとの指摘。CBRのとき、6Rのオーバーホール前も同じような
ことを言われたので、お馴染み間があります。
他のNM参加者もそんなにOHしてるのだろうか、と思ってしまう。

筑波スポーツ走行 特スポ

筑波スポーツ走行を走りました。
明日(4/23)は筑波TTのため、午後からは特スポ。

20160422_063501

筑波は3/26に走って以来、以外に間があいてるので、1本目はけっこう緊張しました。

1本目
  先週のトミンで良い感じで走れたので、筑波でも同じ感じを出せるかをテーマに走行。先月末から気温が高くなったせいか、1ヘア、2ヘアの進入でサスが動きすぎたので、前後ダンパーを調整すると、リズム良く走れるようになった。

だけど、タイムがついて来ない。O氏から以前と『比べて走り方は良くなっている』とのコメントはもらえたし、自分でもそう感じてるのに、タイムがついて来ないので少しがっかり。

特スポ1本目
  周りの車両が走行開始早々からけっこうな勢いで走っていく。何台か明らかに速いバイクにパスされので、勉強がてらについて行こうとするのだけど、やっぱりついてけない。
  優勝を狙う人たちとの差を思い知り、少しブルーがはいってしまった。

特スポ2本目
  走行時間になりバイクにまたがってさあ!というときに、走行チケットが無い。時間前にタンクキャップにはさんだはずなのに。風が強かったので飛んだかと思って回りを探しても見つからない。
  オフィシャルに事情を話して、チケットを購入を確認してもらい、走行開始。結局4週程度しか走れなかった。タイヤもどたばたで冷えてしまい良い所がないまま走行終了。

走りかたは進歩してるのは感じられたのに、タイムがついて来ないことに、複雑な心境となる走行でした。

トミン走行会

トミン走行会のお手伝いに行ってきました。
お手伝いといっても、初級者クラスの先導走行と旗振りなのですが。

20160416_081724

お手伝いは名目で、来週の筑波TTのためにAクラス枠を走らせてもらい、練習してました。
最近は筑波を走れる機会が少なかったので、低速系スラロームのスクールに参加。その時に気づいた事を意識して走行。
午前中、午後のの走行を通して良い感触をえられた。

最後の走行では、さらに外足を意識すると、これまでにリアの動きが良くわかる感じがでてきた。
と、思ったところで、参加者のバイクの後ろについてしまい、パスするのも難しいので、走行を止めました。疲れたのでマシン操作が雑になってきたもの一因です。

最後の枠をもう少し走って、走りの良い感じを覚えたほうが良かったかも。

全日本 筑波 観戦

全日本 筑波の観戦に行きました。
全日本開催となると、客層もことなりサーキットの雰囲気も違う感じがします。
これまでS字横の駐車エリアがイベントスペースだったけれど、今回からダンロップ裏の芝生エリアががイベントスペースになってました。

20160410_080819

レースの観戦は主にシケイン外側のスタンドから。

20160410_081000

注目はST600なんですが、荒れた展開。途中、2位と3位が絡んで転倒、その後2ヘアの
の転倒で赤旗中断。レース再開直後の1コーナーの転倒でまた中断。再スタートの後、レース終盤で1位2位が絡んで転倒。って感じでした。
アジアコーナーから2ヘアまでの走り方は参考になった(?)かも。

全日本 筑波はJSBが無く、J-GP2がメインイベント。こちらは1ヘア手前の金網越しに観戦。
1ヘアのスタンドはいっぱいでした。ST600と違い、J-GP2は転倒も少なく、トップに対し2位の選手が終始追いすがる展開。
ああいう走りというか展開はあこがれます。

J-GP2が終わるとさっさと撤収。遅くなると道が混みますから。全日本併催のメタルマスターも面白そうだったのですけどね~

筑波スポーツ走行

  筑波スポーツ走行を走りました。

   今年は、この時期イベントが目白押しで走行枠が少ないので、休日枠の予約競争はなかなかに熾烈でした。なんとか、当月予約でB枠2本を取れました。

20160326_070103

   

 1本目は8:00から走行開始。なにげに今日は寒いです。
   最近暖かくなってきて油断してました、コースを1週回っても水温計が50度を切ってました。すぐにピットに戻ってラジエターにガムテを張ってピットアウト。

   CBR1000Fなんて重そうなバイクに2ヘア進入さされたので、進入がとっても遅かったのでしょう。

   2本目は、1本目の様子からフロントのイニシャルを調整。進入でもそれほどインをさされることも無くなったので、まずまず感でした。
   走行開始直後に出来ていたことが、走行終了前になると出来なくなってくるくるのは、疲れなのか、気負いなのか…

   ここ最近、取り組んでる乗り方の成果がちょっぴり感じられたスポーツ走行でした。

より以前の記事一覧

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ