フォト

最近のトラックバック

湘南国際マラソン

湘南国際マラソンに参加しました。

初のフルマラソンだったけどなんとか完走。

心の奥で「4時間切り」とか思ってたけれど、それどころでは なく、30kmを過ぎた辺りからはひたすら歩かないことだけしか頭にありませんでした。

しっかし、参加者1万9千人って…、ブームなんだなと、One of themながら思いました。

丹沢

丹沢マラソンに参加しました。

最近、風邪をひいたりして走るのをサボってたせいか、とってもキツかったです。残り2kmでちいっと歩いてしまいました。

が、とりあえず、時間制限にひっかからず無事完走できました~。

次は来年の湘南国際。いまの様子じゃあフルの完走は厳しい かも。

今年の初ハーフ完走

今年初、今シーズン2回目のハーフマラソンに参加しました。

『谷川真理ハーフマラソン』

荒川の河川敷を折り返しのコースでした。

参加者はいちまんにせん人…。赤羽の駅を降りてスタート会場に着くまでに既に人の渋滞。スタート会場に着くと、人がうじゃうじゃいます。

参加者が多いため、上流方面と下流方面の2つのコースを、それぞれ時間差を空けてのスタート。それでも大混雑でしたが。

2%増量中のいまいちなコンディション。それでも途中歩くことも無く走り切ることができました。後半、特にペースが落ちなかったのは、スタート前に飲んだVAAMが効いたのかも。

次は、3月の三浦マラソンです。

東京ドーム

アメリカンフットボールの社会人No.1を決めるジャパン・ボウルを観に行ってきました。

富士通フロンティアーズ vs 鹿島ディアーズ

週末の新聞にジャパン・ボウルの広告が載っていて興味を持っているところに、ただ券をもらえたので見にいってきました。

もちろん、フロンティアーズの応援席での観戦です。

初ドーム(野球に興味が無いので縁がなかった)。

選手入場

ハーフタイムショー。ジャパン・ボウルなのXリーグ全チームのチアリーダーによる、ハーフタイムショーでした。

残念ながら、フロンティアーズは負けちゃいました。

FSW

今年最後のサーキット走行、ただしバイクじゃなくて自分の足だけど…

富士マラソンフェスタのハーフマラソンに参加しました。

朝起きるととっても寒くて、行くの止めようかとも思ったけど、布団の誘惑に勝利して御殿場まで行ってきました。

この時期の富士は寒いです。

コースはFSWの本コースを4.5週。1週目をシケインの手前からホームストレートへショートカット。その後、フルコースを4週。

最初の2週までは「バイクで走ったらラインは~」なんて考えてたけど、途中からは余裕も無くなりひたすら、周回を重ねることだけを考えて走ってました。

今シーズンの初マラソン、完走できました。

初泳ぎ

久々にプールで泳ぎました。

よくよく考えると今年の初泳ぎ、半年以上泳いでいなかったとは。

水泳ならジメジメしていても気にならないのがいいですね。

久々だったので、泳ぎだして直ぐに三角筋肉あたりがきつくなります。

東日本親善マラソン

 東日本親善マラソンに参加。ハーフマラソンを走りました。
 開催が米軍基地の中という普段入れない場所だったことが参加の理由です。
 
 朝、相模原駅で降りると、駅から米軍基地(正確には補給廠だそうです)まで行列ができていました。20分ぐらい行列に並んだ後、 ゲートで参加証の確認と荷物チェックを受けてやっと基地に入ることができました。
 基地内は芝生が植えられた広い敷地に建物が点在している、広々とした作りになっていました。遠くに見える、 相模原駅前のビルや基地外の密集度との違いが面白かったです。
 
 ハーフマラソンは、11:30にスタート。基地内の周回コースを2週+ショートカット1週というコースで、 基地内のためアップダウンのほとんど無いコースでした。
 
 残念ながら、1時間50分を切ることは出来なかった。
 まぁ、タイムの短縮を目的とした走り込みとか一切していないので、当然といえば当然なんだけど。
 参加案内には、アメリカンフードの出店のことが書かれていたので、ちょっと興味があったんだけど、 走る前にあまり食べるわけにはいかないので、走り終わってからと思っていたら…。ハーフマラソン終了後は、出店に大行列ができていて、 終わった店もあったりと、結局アメリカンフードは断念しました…、残念。
 

三浦マラソン

 三浦国際市民マラソンに参加しました。
 クラスはハーフマラソンでした。

 朝6時過ぎに家を出発。スタートの三浦海岸駅へ向かいます。

 三浦海岸へ向かう途中、横浜でJRから京急へ乗り換えると電車はマラソンの参加者でいっぱいになってます。そして、 天気予報では一日曇りのはずが横須賀を過ぎる頃には電車の窓には雨粒が…。ごった返す三浦海岸駅から出るとけこうな雨が降っていました。 しかもかなり寒い。

 まずは更衣と貴重品を預けるために近くの小学校へ向かいます。 小学校の体育館が更衣用に開放されてたけど参加者が多いうえに雨が降っているので体育館の中はすごい混雑でした。

 とっとと着替えて、スタート地点の海岸沿いの道路へ移動。スタートまでの1時間近く、寒いので軽く走ったりしながら待ちます。 気温は7℃、スタートの頃には寒いし雨降ってるしで体が冷え切ってしまいました。

 9時37分にハーフマラソンがスタート。とりあえず走りだしてしまえば、体はあったかくなりました。ただし、 風が冷たく最後まで手はつめたかったです。

 コースはアップダウンあり周りの景色に変化があって、景色が代わり映えしなかった多摩川マラソンに比べて楽に感じました。

 最後に参加賞の三浦大根とTシャツを受け取って終了。終了後の着替えはやっぱり混雑してました。

 次は4月の東日本親善マラソンの予定。

体験ダイビング

 スポーツクラブの体験ダイビングに参加してきました。

 これまで普通の水泳はやったことはあったけど、ウェットスーツを着て、タンク、ジャケット等を着けて水へ入るってのは初めてです。
 
 レギュレーターでの呼吸も最初は違和感がありました。けれど水の中に入ってしまえばそういうものと言う気がします。まあ、 普段泳ぐときも口で息をしてますから。
 体験ダイビングは普通の競泳用プールでの実施のため、よく言われる、水中の無重力感覚ってのは感じるとこまではできませんでした。

 ちょっと面白そうかも…

多摩川マラソン

 多摩川マラソンのハーフマラソンの部に参加してきました。初マラソンです。
 正式名称は「川崎国際多摩川マラソン」。外国の方も走ってはいたけど"国際"の理由は不明です。

 朝起きて、競技場へ向かうときはけっこうな雨が降ってます。初のハーフマラソンでいきなりの雨、服装等いろいろ心配になります。 まあ、バイクと違って転倒大破ってことはないのでなんとかなるでしょ。

 IMG_1014

受付を済ませると、ゼッケンと計測用のチップもらいます。チップは靴紐に取り付けます。

IMG_1017

 幸いスタート前には雨のだいぶ小降りになり、濡れるってほどの雨量もなくなりました。最近こんなんが多い気がする…。

 9時半スタートなので、スタート前に軽くトラックを走って体をほぐしたり、今日のコンディションを確認します。 ここはバイクと似てるのかも。そして9時半スタート。

 等々力陸上競技場をスタートして、多摩川の河川敷を往復して競技場へゴールというコース。 ほとんど路面が土なのでぬかるんだところもあったりと。
 15km地点まではペースを守ってとか考えながら着々と距離が伸びたけど、15kmを過ぎた辺りからガクッとペースが落ちて、 16km,17km…となかなか距離が増えていかない。それでも途中歩いたりせず、ゴールまで辿りつけました。

 等々力陸上競技場の周辺の紅葉もそれなりに良い色になってました。けど、マラソンのコースは多摩川の河川敷のため、 途中の景色とかはいまいち。
 まぁ走ってる間は見てる余裕はあまりないけど。
IMG_1021

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ