フォト

最近のトラックバック

グレードアップ

グレードアップしました。

ついに二桁機。ヤフオクで1世代古いモデルを落札。

サイズが一回り大きくなりました。

機種変

携帯の機種変をしました。

新しい携帯は BRAVIA Phone U1。

ずっと気になってた、防水携帯です。

しっかし、携帯も高価になりました。

写真のデジタル化

9/11に参加した「2りんかん走行会」。その後、写真が出来た旨の連絡があったので撮ってきた。CD-ROM記録された写真を期待してたら、プリントされた写真2枚、フォトフレームに入ったものだった。

いまどきは、デジタルデータの方がうれしいんだけど。整理のために古いスキャナを引っ張り出してデジタルデータ化。

調べてみるとスキャナは9年前(2000年)の製品、Windows7では使えないだろう。

ちなにみ、2りんかんの走行会で撮ってもらえた写真は、

キャンギャルと一緒の写真

たぶんMCコーナー立ち上がり

走行中の写真は、プロ?が撮ったのか速く走ってるようにみえる。

そのほかにも2枚、フォトフレームに重ねて入ってた。

デジカメ

また、デジカメを買ってしまった。

こんどのデジカメは、写真画質はおいといて、30分程度の動画が撮れること、そして壊れてもくよくよしないで済む価格が条件でした。で、この条件で探すと探した結果、カシオのデジカメが良さそうな感じでした。

新品も中古も値段が変わらなかったので新品を購入。しっかし、1000万画素級のデジカメが1万ちょっとで買えるとは…、凄い時代です。

写真画質より動画撮影を重視したのは、使用目的がアレだし。 固定方法もネットでリサーチ済み。あとは、振動の影響かな…。

花撮り(生田緑地)

 バラ苑へ行ってきました。

 生田緑地のバラ苑は春と秋のシーズン限定で開園します。ちょうど秋の開園が始まったので、写真の被写体探しを目的に行ってみました。

 見頃には少し早いので、それほど人も多くなく、のんびり見ることができました。駐車場周りの警備員の様子から、 見頃にはそれなりの人出がありそうです。

IMG_0257 IMG_0249 IMG_0267

露出

筑波1000で撮った写真を見てると、明らかに暗い写真がたくさん。

Img_7806_3

ヘッドライトに引っ張られているのはわかるけど、どう対処してよいのか。

動体なので露出補正は難しいし、測光モードを変更とか考えてた。しかし、いまさらながら"AEロック"を使えばよいと気が付いた。

次回の撮影時に試してみよう。

 あと、露出をはずした写真をレタッチで修正する技も習得しないと。

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ