元町~みなとみらい

ネットで「F1が公道を走る」なんて見出しを見つけたので、元町にいってみました。

ところが…、イベントの開始にあわせて石川町へ到着すると、「見物者が多すぎて、F1は見れません」って関係者がカードを持ってました。
実際、元町あたりはすごい人混み。F1に人気があるのと思いしりました。
F1も見れないので山下公園からみなとみらい方面をぶらぶらと。
山下公園では、ドラゴンボートレースをやってました。
P6050018 P6050022

ホットチョコカップが終わって…

表彰も終わり、片付けをしている最中、「この後どうする?あわせるよ」と にしの@黄R1さんからありがたい言葉(?)。

当初の予定ではそのまま横浜へ帰つもりだったけど、疲れたし泊まることにしました。

宿は決めていなかったので、以前から話に聞いていた しの監督お勧めの宿を教えて貰ううちに…、しの監督達も泊まることに決定。

よっぽど良い宿なのか期待が膨らみます。

エビスサーキットを後にして、宿へ向かう途中、晩御飯と買出しによります。晩御飯を食べたデニーズ、客が多く店内が暑い。「店内を暑くして客の回転率を向上を狙ってるんでは?」と勘ぐりたくなるほど。食事が終わって店外に出たほうが涼しいくらいでした。

その後、夜の宴会用に買出しをして、宿へ向かいます。

山の中の道をずんずん進んでいきます。登ったり下ったりを繰り返して、真っ暗な中、宿に到着。ほんっっとの1軒宿でした。

ナビで場所を教え貰っていたけれど、しの監督達の先導が無ければたどり着けなかったと思います。

宿は温泉も良かったし、お勧めポイント通り、水が美味しくて水割りが美味でした。

次の日は、朝一で東京へ。

朝早い時間のため、上り車線は渋滞も無く快調。下り車線は渋滞になってましたが、盆の渋滞の影響もうけずに帰宅。

エビスサーキットへ移動~

8/12日。

明日のホットチョコカップへ参加のために、今晩のうちに二本松のエビスサーキットへ移動でした。

事前の段取りとしては、にしの@黄R1さんの家へいって、CBRを載せ替え、1台のトランポで今晩のうちに二本松入り。そして、サーキットのゲート前で仮眠して、7時にサーキット入り。

にしの@黄R1さんのバイク修理からあがってくるのが間に合うか、ビミョーな状況でしたが、ぎりぎり間に合ったと連絡があり、段取り通りに動きます。

仕事が終わると急いで帰宅。 軽く食事をした後、身の回りの品をステップワゴンに積み込んで、にしの@黄R1さん宅へ向けて出発。スーパーの駐車場でCBRをにしの@黄R1さんのハイエースへCBRを載せ替えて、一路、二本松へ向けて出発。

お盆の帰省ラッシュの影響もあり、東北道は交通量は多いけれど渋滞で流れが止るほどでは無い状況でした。

途中、佐野SAでR1を降ろして、エンジンの慣らしを敢行。私がトランポを運転して、にしの@黄R1さんがトランポと並走しながエンジンの慣らし。

100キロ程度走り、那須高原SAでにしの@黄R1さんと合流、慣らしの終わった(?)R1をトランポに積み込み。ご苦労さまです。

那須高原SAは夜の12時過ぎにもかかわらず、かなり混雑してました。帰省ラッシュの影響なのでしょか。那須までくるとかなり涼しく、道路上の電光掲示板には"外気温 23度"の表示がでてました。ただ、雨上がりのため、湿度が高くて快適な感じではなかったです。

那須高原SAを出発、郡山辺りで流れが悪くなった程度で順調に二本松ICに到着。IC近くのコンビで朝食を仕入れて、標識に従いエビスサーキットへ。

2時頃、サーキット前に到着。

この後、仮眠をとる場所探します。ゲート前に仮眠所があることは知っていたので、まず仮眠所を探検。誰も居る気配がなくて真っ暗、入り口にはいっぱい虫が張り付いてます。中は、だだっ広い板の間で、置いてある布団は少し湿気てましたが、それなりに使えそうな感じ。

車中泊よりはよりは楽そうだったので、3時頃に仮眠所で眠りにつきました。

Uターン

明石から横浜へ戻ってきました。明日4日は仕事はじめです。

新大阪から新幹線です。

新大阪では、頼まれていた「明石焼き」を購入。ついでに、自分用の「いか焼き」も購入。

新大阪のホームでは、Uターンラッシュの取材をしていました。けれど、指定席の切符を取っていたためか、ホームも車内もそれほど混雑したという感じではなかった。自由席だと違ったのかも…。

列車に乗っちゃえば、あとは勝手に新横浜まで運んでくれます。

岐阜の辺りの車窓は、けっこう真っ白な風景。

大阪

明石の実家へ帰省。

途中、大阪へ寄り道しました。

とりあえず、近くの大阪スカイビルへ。

「空中庭園」が売りのスカイツリー。公園があって、所々強化ガラスの素通し

で下が見えるなんてのを期待してたけど、広い展望台でした。

ちょっと期待はずれ。眺めは良いのですが。

そのあとは、中ノ島界隈を少し散策。

途中、「堂島ロール」を買い求める行列を発見しました。食べてみたい気もするけど、あの行列を見るとあきらめました。

海のエジプト展

「海のエジプト展」に行ってきました。

午前中は荷物の受け取りで家に居る必要があり、午後からパシフィコ横浜で開催の「海のエジプト展」へ。

パシフィコ横浜は、あまり人気がないで、「エジプト展」のチケットを売り場くと、そこだけ人が集っていました。ただし、それほど人が多くはないけれど、流れが悪く溜まってるという感じでした。入場して見てるときも同じような感じでした。

内容的にはまあ、そこそこってところ。

「エジプト展」を見終わった後は「パシフィコ横浜」→「赤レンガ」→「大桟橋」と散歩。赤レンガ近辺は開国博が開催中のためか人が多かったように思います。

姫路に寄り道

GW帰省の途中、少し足を伸ばして姫路へ行ってみた。

最近、帰省に飛行機を使うことが多かったけれど、新幹線を使ってみた。始発を狙えば新横浜からでも座れることを期待したけど、 甘かった。6:11ののぞみでも既に座れずに立ち、けれど運よく座れた。新大阪でひかりに乗り換えて、 西明石で降りるところを一駅先の姫路で下車した。
 実家から近くにもかかわらず、姫路に降りるのは初めて。事前に調べたところ、 駅から姫路城まではすぐ近くであっちこっちに案内があるので迷うようなことはなかった。駅を降りて姫路城へ向かう道すがら、 通りの道幅が広く歩道もたっぷり取ってあり広々とした感じ。真っ直ぐ10分も歩けば姫路城に到着。

観覧料600円を払ってお城を見学、案内にしたがって見学していく。外目にはきれいでも建物の中に入ってしまうと、 他の城とそれほど変わりはない感じだった。2時間程度見てまわって、姫路城を後にした。

GWだったので、観光客は多かったみたい。ほかに、世界遺産になったためか外国人観光客がそれなりに多くいたように思う。

羽根木公園の梅

羽根木公園の梅が新聞で紹介されていたので、ちょっと梅を見にいってきました。
 見頃は来週あたりと紹介されていた通り、まだ少し早い感じでした。

帰省

帰省しました。と、その途中に神戸に寄り道。

羽田発神戸行きの飛行機で帰省です。

神戸といえば異人館。風見鶏の館、萌黄の館、うろこの家をさくっと見学。うろこの家の入館料1000yenはちと高価と思うぞ。

IMG_9714 風見鶏の館

IMG_9719  萌黄の館

IMG_9725 うろこの家

そのあとは灘五郷へ。震災の影響で古い酒蔵はほとんど残っていないので、風情といものはあまりないですね。 酒造メーカーが資料館を開いているので見学(資料館では無料の試飲もありです)。

正月用に純米酒を1本購入。

実家へ向かう途中に舞子でもう一より。明石大橋の海上回廊を目的に寄ってみたけど残念ながら今日からお休みでした。

紅葉

鎌倉に紅葉を見にいってきました。

ウェザーニュースの紅葉カレンダーをみると関東近辺の紅葉はほぼ終わりってかんじです。鶴岡八幡に見頃マークが残っていたので、 朝一にちょいといってきました。

IMG_9291 鶴岡八幡

IMG_9350 海蔵寺

さすがシーズン、すっげー高価そうなカメラを提げた人たちがいっぱいいました。