フォト

最近のトラックバック

積載性UP

いよいよ来週はエビ耐。

荷物が多いのでステップワゴンのサードシートを取り外しました。

左右それぞれがボルト2本で止まっているだけなので、取り外しは簡単でした。取り付けはシートを支えながらの取り付けになるのでちょっと大変そう。

セカンドシートに加え、サードシートまで部屋の中に置くととっても邪魔。4ナンバー登録にしてシートを処分したくなります。

CBRはハンドルストッパーを取り付けて、ブレーキフルード交換とキャリパーを掃除しました。

車検

ステップワゴンを車検に出してきました。

事前にネットで申し込んでおいた大和の『車検館』へ。

まずは見積もり。

出てきた見積もり金額に少しびっくり、19まんえん…。持ち込んだタイヤへの組み換えを一緒にお願いしているにしても高価すぎる。

見積もりの説明を受けると、タイミングベルトとバッテリーの交換をお勧めとして、見積もりに入ってました。これらの交換をやめて、法定費用と油脂類の交換、それとタイヤの組み換え程度にしてもらうと、まあ妥当な金額(それでも高価だけど)。

そのまま作業をお願いすると、タイヤ組み換えを含めて2時間程度で作業が完了。車検はあっさり終わりました。

ただし、新しい車検書は陸運局で発行してもらう必要があるため、後日車検書を取りにくる必要があります。

オイル交換

 ステップワゴンのオイルを交換しました。

 ステップワゴンのオドメーターが先日10万キロオーバーとなり、前回のオイル交換から5,000キロを超えていたので、オイルを交換しました。

 バイクと違い、車のオイル交換は手間の割にお店に頼んでもそれほど高価ではないので、お店にお任せです。十日市場のオートバックスへ向かい、開店直後の待ち時間がないうちにオイルを交換を依頼しました。オイルはオートバックスの量りオイルから部分合成のオイルを選択しました。

  100,498キロ

 作業終了を待っていると、メカニックから、燃料ラインの洗浄を勧められました。「燃費がよくなる、エンジンの調子がよくなる」というトークに負けて、作業をお願いしてしまいました。

 

 ステップワゴンのオイルを交換した後は、家に戻ってR1の洗車。昨日、雨天走行をしたため、砂利まみれ。軽い洗車とチェーンのメンテをやりました。R1のオドメーターも19,980キロ、次の走行で2万キロオーバーです。

リコール部品の交換

 ステップワゴンのリコール部品を交換しました。

 22日はリコールの症状と思われるエンストで冷や汗をかかされました。次の土曜日もトミンがあるので、 半休を取ってディーラーに持ち込んでリコール部品を交換してきました。事前に連絡して交換部品の在庫があることも確認していたので、 1時間程度の作業でリコール部品の交換は終わりました。
 これで、走行中にエンストすることは無くなったと思う。けれど次の土曜日、土浦の降水確率は70%…。 トランポの件があってまだ申し込んでないんだよね~。さて、どうしたものか。

オイル交換

今日はバイクと車のオイル交換をしました。

車のオイル交換

まずは車のオイル交換から。車はカーショップで交換するので開店時間に近くのオートバックスへ。
バイクと違い、車は実用と割り切って、量り売りの「スタンダード」と書いてあったグレードを選んで交換をお願いしました。
整備記録を確認すると、前回のオイル交換は1年近く前で、それから6千キロも走ってます。

オイル、オイルフィルター、工賃、そしてオイル会員の継続料(千円)を加えても5千円未満。
オイルのグレードが違うとはいえ、バイクと比較して車のオイル交換はリーズナブルに感じます。

走行距離: 95028km

バイクのオイル交換

そして、午後からはバイクのオイルを交換しました。
この前のツーリングの時に、ちょっとガサついた感じがしたし、サーキットでの走行が多いので15日の走行会を前に交換です。

Img_6438r

交換したオイルは前回と同じ、タクマインの匠(10w-40)。
交換後にエンジンをかけると気持ちスムーズになった気が、、オイル交換をしたかいがありました。

走行距離: 17373km

よくよく考えてみると、この前のツーリングの時はバッフルを付けてたので、普段排気音でかき消されていたエンジンノイズが耳についただけだったのかも。

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ